Any

ミスチルのAnyが好きです。40歳を前に、思ったことを・・・

あったかいご飯。

仕事から帰ってきて30分ほど、車の中で携帯でニュース読んだりするのがクセになってます。

 

早く帰ればいいのにね。

誰にも話しかけられない、一人の時間が欲しくなります。

 

今日、年越しに、家も職も不安定な人を助けるための、枝元なほみさんが立ち上げた、大人食堂の記事と、広島のばっちゃんと呼ばれる、中本さんという方の記事を読みました。

 

ふたつの記事に共通していたのは「温かい、手作りのご飯」

 

私は子供の頃、摂食障害のおばを見てたので、食べ物に関して執着がありません。

悩みすぎて鬱っぽくなると、へーきで食べなくなる。

食べないように、自分をコントロールする。

 

子供が産まれるまで、そんな感じでした。

 

今でも「さあ!食べて!」と、食べることを強制されるのが苦手で、「食べたいから食べる」ではなく「食べなきゃいけない」って時は、ダッシュで逃げ出したい、その場から消えてしまいたいぐらいの、嫌悪感があります。

 

旦那が捕まるまで、旦那が子供たちの晩御飯、作ってくれてた。

ご飯は、温かいうちに食べるもの。さあ食え!!

この強制的な勢いは、ずっと苦手。

 

旦那が捕まって、食べることに執着を無くしてしまって。作ることも出来なくて。洗濯も食器洗いも出来なくて。

子供たちも、インスタント、冷食に慣れていって。

 

3ヶ月目にしてやっと、子供たちに、手の加えてあるお料理してあげなきゃなと思う事ができたのが、今日読んだ、「温かいご飯」の記事だった。

 

温かいご飯、子供たちに作ってあげられるのは、私しかいないんだなって、思った。

 

人間は、植物と違って光合成出来ないから、口に入れたものが全てを作ってる。

手も足も、血液も体温も。

 

口に入れるもの、もっと大事にしなきゃなって思った。