Any

ミスチルのAnyが好きです。40歳を前に、思ったことを・・・

鞄は自分

鞄は、自分を表すと聞いたことがあります。

 

なんでか?という、意味までは忘れてしまいましたが。

心理的なものを表すものなのでしょうか。

 

鞄の中が、整理整頓されている人は、心の中も無駄のない、ゴチャゴチャしていない人ということでしょうか。

 

カバンの中がぐちゃぐちゃの人は、心の中もぐちゃぐちゃ。

 

思い当たるふしはあります。

私は、リュックで通勤していますが。

 

疲れてくると、

カバンの中までかまっちゃいられなくなり、すぐに「ただ詰め込んだだけ」状態になります。

詰め込んだというより、投げ込んだの方がリアルかも知れません。

 

カバンの中で無くし物ををし、カバンの中から出てきます。

 

少し時間のできた時に、カバンの整理をすると、けっこうゴミが出てきます。

レシートとか、期限のすぎたクーポンとか、使いかけのままくちゃくちゃになったポケットティッシュやら。

 

カバンの扱いが、自分の扱いでもあるらしく、家に帰って床にポーンと放ったらかしするか、ちゃんの定位置管理をするか。

 

そんな小さな習慣でも、人間性が変わるのでしょう。

小さな積み重ね。

 

苦手なやつです。

 

でも、自分を律しないと。

子供の頃は、親や学校の先生が、言ってくれますが、大人になると、誰もちゃんと注意してくれません。

 

言われるとしたら、嫌味であり、注意ではありません。

そんなことわかってます。

って、言い返したくなる、あのやーな奴です。

明日の朝は、鞄の整理してから仕事いこっと。