Any

ミスチルのAnyが好きです。40歳を前に、思ったことを・・・

お金の苦労

夜から雨が降り出しました。

雨は嫌いじゃありません。むしろ好きです。

雨音が、心にもホッと、息をつかせてくれるような、心に潤いを与えてくれるような、そんな感覚になります。

 

主人が警察に捕まってから、毎日のように拘置所にいるダンナから手紙が来ます。

あれをして欲しい。これをして欲しい。

そしてお金の話。

 

自分のお金はいくら残ってたはず。

自分の口座から引き落とされるものは、払っていて欲しい。

あとは、使わないで。

もし使ってしまったのなら、補填して。

 

補填に、家族の生活費も入ってきます。

勝手に捕まっといて、俺の金は生活費には一切使うなとおっしゃる??

 

捕まって、数ヶ月経つけど、生活費の心配を1度もしてくれません。

 

自分の罰金は自分で払うというのは潔いけど。

私、会社員じゃなくて、世間に多いパートのおばちゃんだったらどうする気だったんだろう。

 

絶対に生活は破綻してるね。

 

家族で路頭に迷いかねん。

 

それを、結構必死で守ってきたつもりなんだけど。

旦那が捕まったって、ある程度の安定収入あるから、子供たちを路頭に迷わすことなく、守ってこられたと思ってるけど。

 

ただ、生活費の心配をしてくれないことに、悶々とします。

 

霞でも食って生きてると思ってるのかな。